日向商工会議所

menu

入会のメリット

更新:2023年04月02日

1.創業支援

創業にあたって、計画書の作成支援や創業融資などをはじめとする様々な相談を受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。

2.経営支援

経営者のあらゆる「困った」にお応えします。
商工会議所の各種相談は全て無料・秘密厳守、安心してご相談ください。
主な相談内容については以下の通りです。
資金調達
経営計画策定
補助制度・補助金の活用
記帳・税務
専門家派遣の活用

3.販路拡大

ザ・ビジネスモール
ザ・ビジネスモールは、全国の商工会議所などが共同運営する企業情報サイトです。
自社をPRする、取引先を探すなど、ビジネスの活性化や業務の効率化に是非ご利用ください。

チラシ同封サービス
会報「ひまわり」にチラシを有償で同封するサービスです。会員企業へ直接チラシを配布することができます。

4.会員交流

青年部
会員事業所の経営者、若しくはその後継者、又はその会員事業所に推薦された、年齢45歳以下のメンバーで構成されています。会員間の親睦と連携を密にし、青年経済人としての研鑽を積むとともに、商工業の発展及び地域の振興を図ること等を目的に設置され、多種多様な事業を展開しています。

女性会
女性会は、女性の力で地域を元気にするために、会員事業所の経営者、若しくはその後継者、又はその会員事業所に推薦された女性のメンバーにより構成されています。
目まぐるしく変わる社会の現状をとらえながら、協調・包容力・忍耐力、そして育むといった「女性の特質」を生かし、活力ある日本のため事業展開しています。

5.教育・研修の支援

検定試験
従業員を育成し、能力の向上を図るため、各種検定試験を実施しています。

新入社員研修
大切な新入社員が入社後、前向きに仕事に取り組むことができるよう、社会人としての意識、マナー、コミュニケーションの図り方、仕事の進め方等について、実践トレーニングを交えながら学んでいただきます。

複式簿記実務講座
経営活動に重要な簿記会計知識を経営者、従業員の方々に身につけていただけるよう、毎年開講しています。

セミナー
企業経営や資質向上に役立つセミナー、講演会を開催しております。

6.福利厚生の充実

生命共済制度(Mの国共済制度)
不慮の事故や災害から経営者及び従業員の生活を守り、勤労意欲の向上をはかることにより、事業が安定成長を続けることを目的とした制度になります。

特定退職金共済制度(従業員の退職金)
将来必要となる従業員の退職金を毎月計画的に準備できます。

商工会議所会員向け保険制度
商工会議所の保険制度は、商工会議所会員の経営リスクの担保(リスクの移転)および同会員の従業員などの福利厚生の充実を目的としており、全国商工会議所のスケールメリットにより、低廉な保険料でご加入いただける団体保険制度です。

小規模企業共済制度(事業主の退職金制度)
事業主が将来事業をやめたり、役員が退職した場合に備え、あらかじめ準備しておく事業主の退職金制度です。

7.労働保険事務代行

従業員の労災保険・雇用保険の事務手続きを商工会議所が代行します。
詳しくはこちらをご覧ください。

8.貿易証明

国際商取引を円滑にするため、原産地証明、サイン証明を会員料金で発行します。
詳しくは日向商工会議所(TEL:0982-52-5131)までお問い合わせください。

9.経済情報

経営に役立つ様々な情報満載の会報「ひまわり」をお届けします。

10.貸会議室のご案内

日向商工会館の貸会議室を割安な料金で利用できます。
詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合せ先

0982-52-5131

営業時間:8:30~17:15(土日祝日 休)